· 

毎日履く靴


こんにちは

 

SmileFitness大庭です。

 

皆さんは靴を選ぶときにどのような事を考えて選ばれますか?

サイズ、季節感、デザイン、メーカーなどなど色々なシチュエーションで選ばれると思います。

正直子供の頃は靴が姿勢や健康に関わるとは思いもよりませんでした。

 

正直現在持っている視点で選んでいたらと思う時があります。

 

自分に合った靴を選べば姿勢や疲労も違ってきます。

 

では靴を選ぶときに意識していただきたいポイントはどのようなことがあるか。

簡単なところからご紹介させていただきます。

 

①サイズ、ワイズ

踵から指先までの長さと、横の幅も重要になります。

②かかと

かかとの周りが固くしっかりしたもの

③靴底

硬く、指の付け根部分だけが曲がるもの

 

例えば子供の頃に学校で履いていた上履きは踵が柔らかく、靴底もどこでも曲がってしまうなど

状況に応じて仕方がないこともありますが、出来る限り自分に合った靴を選びは大切ましょう。

 

最近では靴のサイズやワイズなど測定してくれるお店も多くありますので、しっかり測定してから選びはましょう。

 

大庭亮太