· 

日々の積み重ね


こんにちは

 

SmileFitness大庭です。

 

介護施設で運動を指導していたときに感じる事ですが、当たり前の健康を皆さん心から望んでいる事。

しかし入居されている方の殆どが自ら進んで入居された方々ではなく、怪我や病気などやむを得ない事情から家族や一人での生活が困難になった方々が多い印象でした。

入居者の方とお話をしていると帰宅願望を口にされる方は多く、それと同じくらい健康に対する事をお話されます。

書初めや七夕のイベントでは「健康で過ごしたい」「家に帰りたい」というような事を書かれている方が多くいらっしゃると感じました。

 

健康で楽しく毎日を過ごしたいと誰もが願います。

健康でいるために何ができるかといっても基本的な事が大切で特別な事はありません。

栄養を摂ること、ただ食べればよいという事ではなく5大栄養素を摂る、難しいときはサプリメントなどを上手に活用しながらとる。

休養をとる、お風呂につかり血流を良くしてリラックス、スマホばかり触らず夜は睡眠をしっかりとる

運動をする、激しい運動は必要なく自分が楽しく生活を送れる筋力があれば良いので怪我をいない身体を作ること

 

皆さんは日々の生活で健康、予防に対してどのようなことを実践されていますか。

 

治すというイメージは持てるかもしれませんが、予防は日々の積み重ねですので毎日を楽しく過ごすため必要な事を取り入れていきましょう。

 

大庭亮太