· 

環境の力


こんにちは

 

SmileFitness大庭です。

 

この春娘が幼稚園の年長になります。

人は環境の生き物だと改めて感じさせていただく時間となりました。

 

入学当初は人見知りで毎日登園できるかそれだけが心配でなりませんでした。

案の定入学式は終始緊張をしていて一生懸命にその場にいることが伝わりました。

と書かせていただきましたが、私も初めての場所は緊張するので3歳の子供が緊張をしないはずがありません。

それから幼稚園の先生方やその時であった友達やそのお母さん方のご縁んで娘の表情が変わっていったと思います。

 

始めは写真を撮ったときの表情が硬かったのですが、今では自然に笑ってくれるようにもなりました。

一番は「楽しい」ということも話してくれるようになりました。

 

間違いなく園での人や環境が大きく成長をさせてくれたと思います。

 

私個人にも家と会社の往復だった頃は特段大きな刺激は無く、施設管理をしながら作業になっていた過去があります。

現在は全国の同志や学ぶ場などが幾つかあり自分を成長させていただける場があります。

 

人は環境の生き物です。

身体を変えるにも自分一人では難しいこともありますので、運動が苦手な方は是非一度ご体験ください。

 

大庭亮太